らい帳

誰でも簡単にブログ作成

プログラミングの知識は不要で自分のブログが簡単に作成できます。

最新バージョン ver.1.0.4

※本ソフトは無料でご利用いただけますが、本ソフトを使用したことにより発生したトラブルや損失・損害等につきましては一切責任を問わないものとします。

らい帳とは?

このソフトを使用すればプログラミングの知識がない人でも簡単にブログを作成できます。(このサイトも本ソフトを使用して作成しています)

このソフトを使用して作成されるブログは純粋なhtmlファイルなので、無料や格安のレンタルサーバーさえあれば簡単に自分のウェブサイトを公開できます。

ホームページとして公開するだけでなく、作成したhtmlはローカルファイルとしてアクセスすれば仕様書や社内ドキュメントとしても使えます。

また、作成した記事はpdfとして出力することもできるので、技術書マニュアルの作成などにも最適です。

特徴

基本的な使い方はらい帳の基本的な使い方で紹介しています。

パソコンに詳しい方には、静的サイトジェネレータStatic Site GeneraterをGUI化して誰でも使いやすいようにしたソフト、というとイメージが湧くかもしれません。

記事作成

記事作成画面

記事はmarkdownに対応しています。

markdownとは、文章に簡単に見出しをつけて装飾つけたり、画像を表示したりするための記載方法です。詳しい記載方法は本サイトのスタイルガイドで紹介しています。

markdownに馴染みがない人のために、ツールバーを用意しています。また、入力した内容に対して、プレビューがリアルタイムで表示されます。

また、markdownの細かな設定も可能です。

本ソフトでは独自に拡張したmarkdownの機能がありますが、煩わしい場合は無効にすることもできます。

markdown設定

記事管理

記事管理画面

記事の数が増えてくると、管理が大変になってきます。

本ソフトでは記事の一覧を表示して検索できる画面が用意されています。

同じカテゴリーやタグで記事を絞り込んだり、記事を複製する機能もあります。

サイト情報管理

サイト情報管理画面

サイトの構成についても細かな設定が可能です。

内部リンクを「相対パス」にすれば、URLを指定する必要がなくなるので、社内ドキュメントとして作成することも可能です。

アップロード機能

アップロード画面

本ソフトではftpまたはsftpでのアップロードに対応しています。

作成したブログを公開するにはレンタルサーバーなどにアップロードする必要がありますが、この機能を使えば簡単にアップロードができます。